title

映画・DVD・そして本とおしゃべり^^オマケにバイクもちょこっとねv
mark01 スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
mark01 映画:「ザスーラ」
Zathura

監督: ジョン・ファヴロー
出演: ジョシュ・ハッチャーソン、 ジョナ・ボボ、ダックス・シェパード、クリステン・スチュワート、ティム・ロビンス
原題: ZATHURA
制作: 2005 アメリカ

評価: ★☆☆☆☆

えっと…「ジュマンジ」のほうがずっと面白かった気がするのは私だけですか^^;?
ネット評がなかなか良かったので、年の瀬のムードがほとんど無くなった昨今の冬休みに子供を連れて観に行って来ました。いや、本当は「キング・コング」にしようと思ってたんですが、実は先日「ハリポタ」の先行ロードショーを満員御礼の中で見たときに途中でトイレに立つ子供と付き添いの大人の多さにちょっと嫌気がさしたもので、これはもっと空いたときにゆっくり鑑賞したいと取っておきました(笑)
子供のリクエストでこの映画は吹き替え版を見たところはティム・ロビンズ扮するパパのように甘い親なんですが…いやはや、これが大・大・大失敗でした。お兄ちゃん役の大根吹き替えで観るはめになっちゃったわけですよ。お兄ちゃんだけではありません、なんだかどれもこれも真夜中TVで時間つぶしに流してる海外のお茶の間ドラマみたいなんです…。ああジブリの声優陣ほど豪華でもなくて良いからもう少し何とかならなかったのかなぁ…と開始5分で思い始め結局最後までそれが許せませんでした^^;それからね、下手くそ吹き替えだから余計強調されたのかも知れないけど、この子供達の聞き分けのなさは母親としては許せません。2回注意したことをもう一度やったら私だったらお尻ペンペンですね^^;。まあ、この辺は本編ストーリーにはあまり関係なさそうに見える両親の離婚という設定をしておくことで、子供達には負い目を感じ甘くならざる負えなかった父親像として生きてくるのかも知れません。

物語は見え透いた感じもあるお膳立て通りにトントンと進んで行きます。なんかとてもあっさりです。もちろんパニックものだから慌てふためく兄弟の姿はあるんですが、もう少し驚いて欲しいよって思っちゃう。これに比べたら「妖怪大戦争」神木少年は「ウォ~・ウォ~・ウォ~」の台詞だけでいかに臨場感を醸し出していたことか…アッパレです^^(ここでは関係ないですね^^;)
喧嘩が絶えない兄弟が苦難を乗り越え絆を見つめ直し成長するって見え見えの話ですが、今時、「クレヨンしんちゃん」でももうふた捻りはありますよね。子供をバカにする無かれ…

そんな中、面白かったのは「お姉ちゃん」でした。吹き替え版だと二人は始終「お姉ちゃん」と呼ぶわけです。それががまたコメディーには恰好なんだと思うんですね。ボケるだけの展開に関係ないキャラだから固有名詞でない分容赦なく笑えるって感じでしょうか?だって、すこぶる綺麗な女優さんなんだもの^^。

今年、子供の登場する映画って、ホステージ、キャプテン・ウルフなどいろいろありましたが、やっぱりダコタ・ファニングの一人勝ちだったですね。時々、ハリウッドの子供の使い方ってアニメのキャラみたいな日米の差を感じることがあります。日本じゃ神木少年のような可愛いお子様じゃないとダメだもんね。あ…神木少年に対抗できたのはハリポタの登場時のラドクリフ少年だったなぁと…まあ、あんまり関係ないことを思ってみたりしてますね。はい、作品の感想は無かったもので…^^;
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
TBありがとうございました!
もう10年前の記憶ですが、確かに『ジュマンジ』の方がずっと面白かった。『ザスーラ』を褒めてる人は微笑ましくもありますが、甘いのも確かですね。
ウチの子は『ハム太郎』フリークで、あんまりまともに見たことはなかったのですが、このまえ6歳になった娘が借りてきた『ハムハムぱらだいちゅ!(7巻)』は、感動的な話あり、パロディあり、突飛な話あり、となかなかのもんでした。『ザスーラ』より良かった!
子供に最も見せたい話として、最近の記事をもう一本TBさせていただきました。今後ともヨロシク!
2005/12/30(金) 12:12:50 | URL | 映画三昧 #-[ 編集]
こちらこそ^^
映画ってつまらなくてもあっちこっちから記憶に残ってるものを引っ張り出して比べられる楽しさがありますよね^^だからどんな映画も観てデータベースとしての活用にはなりますものね。
「ポーラ・エクスプレス」は実は先のクリスマスにも子供とDVDを観ました。私もここに書こうかなと思っていた作品です。そしてキャラの顔つきだけ変にリアルで中途半端に可愛くないことを除けばかなりメッセージ色の高い良い作品だと思っています^^。でも2つ★か3つ★ですが^^;…

これからもいろいろお世話になると思いますが^^どうぞよろしくお願いしますね^^
2006/01/01(日) 11:33:13 | URL | セリ #5lb47yNY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
ご注意!!:現在このブログは移転しています。この記事も新サイトの方に移動してありますのでトラックバックはそちらの方にお願いします。記事一覧が開きますのでトラックバックする記事を見つけてください^^新サイト→「遠慮無く…書くよ!」
≪この記事へのトラックバック≫
 『ジュマンジ』の姉妹編とか言われるけど、物語は姉妹じゃなく兄弟愛の物語だった。 『ジュマンジ』のようなラブストーリーもないし、ティム・ロビンスがロビン・ウィリアムズのようなお笑いキャラというわけでもない。ストーリーも似たような展開なのですが、何か物足り
2005/12/29(木) 00:32:15 | ネタバレ映画館
「ジュマンジ」から10年、、、って、、、そんなに経つんですネェ~。「ジュマンジ」は、映画館で1度だけ観ただけなのですが10年前だったんですねぇ。。。ボードゲームを始めると、その世界に入ってしまうという設定は「ジュマンジ」とまったく同じなのですが...
2005/12/29(木) 01:07:58 | ☆ 163の映画の感想 ☆
直前に「ジュマンジ」も観て、予習もバッチリ。公開初日、レイトで観てきた。
2005/12/29(木) 07:00:36 | CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ>
アメリカ 110分監督:デヴィッド・コープ出演:ジョシュ・ハッチャーソン    ジョナ・ボボ    ダックス・シェパード    ティム・ロビンスいつもケンカばかりしている幼い兄弟ウォルターとダニー。ある日ダニーは兄に閉じ込められた地下室で「...
2005/12/29(木) 10:09:49 | Saturday In The Park
今年の年末(正月)映画には、一つの大きな流れの特徴がある。日本語吹替版によるテレビCM比率が一気に増えたことだ。近年の洋画公開時のテレビCMでは、その映画のシーンは字幕のついた画面にオリジナル版の言語(ほとんど英語)で流される、というパターンが大半だ
2005/12/30(金) 12:01:36 | Dead Movie Society★映画三昧★
夜中にゴソゴソ起きてきて、サンタさん活動開始です!事前に買ってあったプレゼント数個をリビングの150?のツリーの下に並べ準備完了。その横には5歳の娘がサンタさんに書いた手紙と絵がある。「サンタさんへ、プレゼントはジャスコの3かいにある……」とか、なんとか
2005/12/30(金) 12:04:21 | Dead Movie Society★映画三昧★
長い冬休みが始まりました。受験生の長男は塾へ、長女とともにご希望の「ザスーラ」日本語吹替え版へ。「ジュマンジ」も何も考えなくて、楽しめたほうだったので期待していきました。ウォルターとダニーの兄弟は、父と母が離婚していて両方の家を行き来する生活。仲が悪くて
2006/01/01(日) 15:56:14 | 毎週水曜日にMOVIE!
2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・◎このランキングの特徴◎・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。・ひらりんの好きな人が出てるとひいきしちゃう傾向アリ・・・・ブログ記事内で採点した星印の数と、こ
2006/01/01(日) 21:31:13 | ひらりん的映画ブログ
映画館で、出演:ジョシュ・ハッチャーソン/ジョナ・ボボ/ダックス・シェパード/クリステン・スチュワート/ティム・ロビンス/原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ/脚本:デヴィッド・コープ/ジョン・カンプス/監督:ジョン・ファヴロー/作品『ザスーラ』を観ました。●ス
2006/01/04(水) 15:38:08 | Rohi-ta_site.com
Copyright(C) 2005-2006 Ceri's Talk. All Rights Reserved.
